一つの人格ごとに国家と中央銀行と宇宙を持つ自由を与える

すべての情報に通貨の機能を加える方法と、なんでそれをしなければいけないのかという解説。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自然文とプログラミング言語をどうやって橋渡しするのか?

コンピューターに思った通りに入力できれば一番楽しい。「N回 ~ を繰り返してください。」 と命令して、 for(i = 0, i++ ,i < n){ ~~ }; と書ければ一番いい。 でも日本語にはいろいろな言い方があり過ぎる。 プログラミング言語にももちろん同じことを書く…

なんでマレーシアはイスラム国家なのに、イスラムによる悪いイメージがないのか?

エジプト革命を逃れてクウェートに住んでいるエジプト人になんでアラブの国はイスラムによる悪いイメージを持っているのかと聞かれた。 悪魔の詩 翻訳者殺害事件によって、イスラム国家は言論の自由を守らない国だと思われていると話したら、「日本だって近…

資本主義はその日に使うお金が足りない人間が増えるほど成功し、全ての商品をお金のように扱う。

資本主義によって全ての存在が適正に分配されるわけではない。金という特定の機能しか持たない通貨がほしい人間が常にいなければ、資本主義は機能しないし、資本主義はその欲求によって動いている。 売買する量が減ったとしても、あらかじめ何がいくらなのか…

仕事では干渉されすぎてつらいが、相手にされなさすぎて孤独になる注意力のブラックホールが問題だ。

自分の周りでは対立を解消するときに、戦って相手を叩きのめすより、”無視”を上手に使って 波風を立てないで相手に圧力をかけたほうが成功している人が多い。そのせいで、積極的に自分に関わってきてくれる戦う相手がいることによる社会とつながっている一体…

叩かれている人間は、傍観者をなぜ「叩ける奴だけ叩く奴」だと思うのか?

"叩いて構わない奴はとことん叩く"空気と、いじめの共通点 - シロクマの屑籠 最も大きいのは同じような意見が何度も来て、個別に返答するのが面倒で、反撃せずに、論破されたと思われるのが嫌だとから、誠実に対応していないと思われてバツが悪いという理由…

成長するために、まわりから無駄と思える幸せを感じることを続ける勇気

学習したり努力している瞬間は相手にそれが何に役に立つのか認めてもらえないこともある。だから、わかる人間だけがそれを認めてやり、金を与えることが投資家という職業として成立している。金だけじゃあ承認欲求を満たせられないので、恋人とか家族とか友…