読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一つの人格ごとに国家と中央銀行と宇宙を持つ自由を与える

すべての情報に通貨の機能を加える方法と、なんでそれをしなければいけないのかという解説。

なんでマレーシアはイスラム国家なのに、イスラムによる悪いイメージがないのか?

エジプト革命を逃れてクウェートに住んでいるエジプト人になんでアラブの国はイスラムによる悪いイメージを持っているのかと聞かれた。

 悪魔の詩 翻訳者殺害事件によって、イスラム国家は言論の自由を守らない国だと思われていると話したら、「日本だって近親相姦や変態ポルノがいっぱいあるが、日本人全員がそういうわけじゃない。イスラム教徒だってそうじゃない。なんでマレーシアはイスラム国家なのにそんなことを思われないのか?」と聞かれたので、「マレーシアやドバイは観光立国なので、そのイメージが強くてイスラム国家だとは日本ではあまり思われていない。もしそう思われたくないなら、観光や映像や音楽などのように、今楽しめるものを輸出しなければダメだ。アラビアンナイトが唯一有名な文学だけれども、あんまり今の人にとっては馴染みがなく、他の作品と比べて抜きん出ている感じがしない。そういうものがなにかあれば教えてほしい。」 と答えた。

 

 キャラ付けは大事で、キャラ設定は単純にしないと覚えてもらえない。イラン イラクイスラム国家でアラブの国といえばあんな感じだと思われてしまうのを変えるには、全く違うイスラムと全く関係なしに楽しめるものを輸出するしかないのだ。

 

 アラビア語と言っても、英語以上に各地域によって違いがあるみたいだなと思う。

日常良く使う用語については、言語が違っても同じ傾向が強いが、靴はアラビア語県内でも「ゲなんとか」みたいに言う地域と「ハなんとか」みたいに言う地域と 「Jなんとか」という地域があって全く似ても似つかない。この時点で相当地域間の隔たりがあって、なかなかまとめるのは難しいと思いました。
 イスラム教徒にとっての挨拶である「アッサールアライクムン」はムスリム共通だが、その他に大きな違いがある。全く難しい。